〜感じるFX〜

あきらめてもへこたれてもトレードが大好き♪自分に正直にトレードすることを目標に毎日地道にやっています。そんな姿をブログにつづっていこうと思っています。トレードを続けていたらいつの間にかyogaインストラクターになっていました

コインチェック騒動に思うこと

たむらけんじ、仮想通貨流出でクレーム「めっちゃ来ますよ」 (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

1、投資は自己判断で

まずお金をどのように扱うか?それは、その人の人生そのものだと思います。

自分の家を持ちたい人。旅行に行きたい人。きれいな服を着たい人。ブランドバッグを持ちたい人。どれも正しいと思います。

自分のお金の使い道を、他人に委ねることは、自分の人生を生きていないことになります。

しかも、お金を預ける先が確実ではないところにお金を預けることがどれほど不安定なことか?投資は自己判断です。

藤崎マーケットの人が、たむらけんじさんに腹が立つ。そうおっしゃっていましたが

全く見当違いです。

やはり投資は自己判断で。そして、金融保全がしっかりしているところ

お金を預ける。それが投資の第一歩だと思います。

余剰資金でお金を増やすことを望みます。

 

2、 大衆心理を利用する

10月頃からビットコイン相場は盛り上がっていました。

私の周りでもその話が、特に結婚していない若い人たちの間で頻繁に盛り上がっていました。

なぜそのような盛り上がりが見せたか?有名ブロガーの影響もあります。

テレビよりインターネットの情報が優先される時代になってきたそのような背景もあります。

もうすでに、安値で買っている人は早く売り抜けたい高値で抜けたいそう思っています。そのものに商品価値をつけて高く売り抜けたい。

そういう意図もあり、この仮想通貨相場で 誰が儲けたか?今一度、振り返って見てみると、この相場心理、大衆心理が理解できると思います。

世の中のお金の流れバンドワゴン効果私もいい勉強になりました。

バンドワゴン効果 - Wikipedia

3、でも投資はしよう

私は、FX の勉強を始めてもう7年が経ちます。

家族の間でもトランプさんメルケルさんドラギさんパウエルさんイエレンさん

アメリカ長期金利インフレターゲット。そのような言葉が飛び交います。

私の子供は大学生高校生になります。

子供たちがこれから生きていく中で、冷静にメディアに踊らされず自分で判断できる

土壌を作っていきたいと思っています。

少しのお金でも投資をしていることによって、世界や日本の動きがわかる。

投資をすることは人生を豊かにする。 これからの時代避けて通れないと思います。

 



インチェック騒動 私の感想

パチンコ屋は潰れません。 銀行もなかなか潰れません。証券会社もなかなか潰れません。

一般企業はすぐ潰れます。赤字になります。

ギャンブルは胴元が儲かります。コインチェックの資産も580億 支払える能力がありました。社長は東工大です。とても賢いです。お金の仕組みが、よくわかっています。

私は、数学が弱いです。英語も弱いです。相場知識もありません。どれだけ勉強しても相場の神様を打ち勝つことはできません。毎回勝つこともできません。必ず負けることがあります。優れた才能なんてありません。

それがどういうことか?きちんと理解すればわかることです。

人より優れているお金儲けをすることが一番の優れた証拠。そう思った人たちの 心を見透かされた一連の事件だったと思います。

必ず儲かるはない。

みんなが騒いでる時に、ちょっと乗って少し利益をいただく。傲慢さもなく謙虚に大儲けをしたい。そう思った瞬間足元をすくわれます。

全てなくなってもいい。それくらいのお金を投資に回す。

今回のことで、懲りずにしっかり世の中のお金の流れを学んでいく人が増えることを望みます。